はじめての家づくり日記&落書き日記


by taku-yu-home

桜 咲きました

e0085537_1955435.jpg
久しぶりの報告です。中学受験が終わり、3年間の塾通いを卒業した長男です。この1年、家にいる時間より塾で過ごす時間のほうが長かったのでは・・・?母はお弁当作りと送り迎えに追われた1年間でした。頑張ったかいがあって、希望の中学校に合格出来、野球部に入ると張り切っています。
気がつけは、マイホームも1歳を迎え、フローリングもほどよく色づき、味が出てきました。床にゴロゴロ~心地よいです。
[PR]
# by taku-yu-home | 2007-03-07 21:14 | 子供

たんじょうび(ゆう)

e0085537_20343161.jpg
2006年3月16日・・今日はぼくのたんじょう日、プレゼントにサッカーボールと鉛筆削りと自転車と人生ゲームをもらいました。サッカーボールは今週の試合のときに使う予定です。(外で使うのがもったいないなー)人生ゲームを早く皆とやりたいな。自転車はかっこいい!!もう8才だ。
[PR]
# by taku-yu-home | 2006-03-16 20:42 | 子供

ワックス塗り(ゆう)

e0085537_20275271.jpg
今日、学校から帰ったら階段に手すりがついていた。現場監督のmさんとワックスを手すりにぬった。はちみつ色で変なにおいがした。ベトベトして手がぬるぬるした。つけすぎるとベタベタになるらしい!今度は床にしよう<**>
[PR]
# by taku-yu-home | 2006-03-16 20:33 | 子供

男の乱闘

土曜日、はたけさんとプロレスをしました。凄く面白かったけど負けたのが悔しかった。
でもまたすぐにしたいです。(絶対すぐね!!!)
社長さんがギターを弾いてくれました。全部凄くて聞き惚れました。
凄く楽しかったです。また来てほしいです。
[PR]
# by taku-yu-home | 2006-02-27 18:37 | 子供

遊んだよ!

昨日は、プロレスごっこをして遊んだ。はたけチームに負けてくやしかった。またやりたい。
次にカタさんと神経衰弱をした。13対10で負けた、またくやしかった。
mさんと桜の木を描いた、僕が勝ったと言われたけど、今朝よく見ると鳥がいてきれいだった。僕の負けかな・・・
fさんと、牛乳飲み比べをした。牛乳博士と呼ぼう。
社長さんにギターを弾いてもらってスペインの曲が気に入った。僕もギターを弾いてみたいと思った。とっても楽しかった。
[PR]
# by taku-yu-home | 2006-02-26 23:20 | 子供

はじめてのお客様

昨日は、完成した我が家に、創建舎の皆さまをお迎えして楽しいひと時を過ごしました。
e0085537_22315411.jpg
優しい社長さんの貴重なギター生演奏にこどもたちもうっとり・・・奥の深い楽器ですね。素晴らしかったです。

e0085537_2244874.jpg
それぞれに味のある・楽しい皆さん・・・いつもながら子供たちがおおはしゃぎでお騒がせしました。

e0085537_2240214.jpg
e0085537_22403596.jpg

思いがけず素敵なプレゼントを頂いてしまいました。こんなにこんなに大きな花束・・・結婚式以来でしょうか・・・とっても嬉しかったです。年齢はさておき、素敵な記念日になりました。
チョコレートケーキも美味しかったです。
本当に本当に楽しいひと時でした。またつづきをしたいですね。
[PR]
# by taku-yu-home | 2006-02-26 23:08 | 家作り

結露がない家

今週は三寒四温・・・今日は雨で寒い一日でした。以前ならこんな日は結露にいやーな気分だったのに、今日は結露がないのに感激しています。セルロースファイバーお薦めです。
冬の朝と雨の日に窓拭きから解放されそうです・・・いうほどしていないと言われそうですが・・・、窓拭きをさぼっているとかびてくるんですよね。これからはそういう心配をしなくてもいいと思うとにんまりしています。
[PR]
# by taku-yu-home | 2006-02-24 21:58 | 家作り

お気に入りの場所

ついに完成しました。といってもすでに引っ越しから1ヶ月が経とうとしています。完成前のゆったりした気分が懐かしい・・・。最近やっとソファに座れる時間が出来、そこからのお気に入りの空間~窓から光が差し込む様子がとても好きで、ほっと一息つけるんです。
決して広い敷地ではないのに、図面で想像していたより広さが感じられるのはきっと設計士さんの努力の賜物でしょうね。家族皆、大喜びで暮らし始めています。
e0085537_21405027.jpg


e0085537_21212158.jpg

e0085537_21221793.jpg
[PR]
# by taku-yu-home | 2006-02-19 21:59 | 家作り

床下と木工作品(ゆう)

e0085537_1756263.jpge0085537_17562684.jpg

                   10日(土曜日)に、現場監督さんにお願いして床下にもぐらせてもらった。真っ暗で、もぐらになった気分だった。かくれんぼ楽しかった。
大工さんにもらった木材で、公園とロボットを作った。ベンチとすべりだいと動物公園です。
ぼくの部屋に飾ろうと思います。(ゆう)
[PR]
# by taku-yu-home | 2005-12-12 18:10 | 家作り

大工さんと一緒に。

e0085537_20535284.jpg

息子は、階段が出来て以来、現場に行くとすでに我が家のごとく、家の中へ入って行きます。
工作をしたかったようで、大工さんに、あまった木を下さいとおねだりしたようです。
願いがかなって、今日は木工用ボンドで何やら工作しています。作品は、お楽しみにだそうです。やさしい棟梁に感謝です。
昨日は、子供部屋のタンスと本棚が出来ました。タンスは天井と壁の間にピッタリとはまりました。さすがですね。
[PR]
# by taku-yu-home | 2005-12-08 21:03 | 家作り